<< 2017 07  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 09 >>
*admin*entry*file*plugin

夏の行事 

父親の新盆なので
施餓鬼と諷誦を

IMG_6933.jpg

菩提寺で行いました
諷誦(ふじ)は房総地方で独特の行事のようです。
私も母の時はよくわかりませんでした。

Google先生に聞いてみました

ふじゅもん【諷誦文】
〘仏〙 仏事で死者の追善のために布施物を三宝に供えて読み上げる文。古くは施主が作り導師に読ませたが,のちには導師などが作るようになった。

私なりに理解すると
導師様が新盆を迎える故人のために
お経のような文章を作って読み上げること。
  そして、そのために一人1000円のお布施をし
  その人達の名前は諷誦で読み上げられる。

ちょっと不思議な風習です。

ともかく1時間のお経と20分くらいの諷誦を聞いて

IMG_6941.jpg

卒塔婆をお墓に立てて
この夏のメインイベントはおしまい。
ほっとしました。

いつもは新横浜駅まで弟に送ってもらうのだけど
早めに帰って職場に行くというので
羽田空港で下ろして貰いました。
   この時期の飛行機は混むので新幹線移動ですけどねw
なんと、羽田空港で

IMG_6967.jpg

ピカチュウGETだぜ〜( ´ ▽ ` )ノ
ちょっとご褒美貰っちゃった気分♪
やったね^^

猫たち〜

IMG_6978.jpg

ただいま!!

IMG_6979.jpg

こらこらwついでにニャコムしなくていいから。

みんなお利口さんで待っていてくれました。
まずはご飯とトイレ掃除よね。
猫飼いあるある…
    サンゴは輸液もちゃんと出来ました。
    最近偉いぞ〜(^^)v


今日は朝から甘えたり
騒いだり
忙しい猫たち。

IMG_6989.jpg

ちょっとイタズラして一緒の所に乗っけてみたら

IMG_6992.jpg

サンゴ君やり過ぎて睨まれてますw
キーちゃんが不機嫌になると困るので
すぐに下ろしました(^^)
サンゴ〜まだまだだねwww


我が家のメイン行事は終わったけど
この夏にやらなきゃいけないことこなしてないから
頑張りますよ。
やるやる詐欺になりませんように(^_^;


                 
関連記事


この記事へのコメント:

お帰りなさい♪
ピカチュウだ~^^
テンション上がっちゃいますね。
帰ってきたら一番に猫様のことですね^^v
おかえりなさい!
雨になる前でよかったにゃ!
おとうさま、喜ばれてると思うのにゃ。
おかあさまと並んでにっこりりんつきみいおねえちゃん、ありがとうって^^
やるやる詐欺!耳がいたーい(笑)!

フジ(字が出ないよ)?
知らないかも~~~
私はまだ祖父母しか送ったことがないので細かいことはよく知らないけど、聞いたとこない気がします
地域によって、ってやつですかね~
この記事へコメント:する














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

つきみぃ

Author:つきみぃ
キースケ♂15歳
サンゴ♂6歳
クー♀11歳
みんにゃで幸せに暮らしていけますように♪
サク♀9歳 '16.11.12 お星様になりました。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チームにょろん№050
QR